エンディングノート!家族が困らないように大切な情報をまとめるノート

エンディングノート



もしの時に役立つノート!自分の大切な情報をまとめておけば安心です



突然病気になって困るのが個人情報の取り扱いです。

銀行口座や保険の情報など本人しか知らないものがあると手続きが出来ず大変なことに。

逆に親や家族に不幸があった時も何をどうしていいのか分からず困ってしまいます。


そんなもしもの時に役立つのが「エンディングノート」です。

エンディングノートは自分自身の大切な情報を一冊にまとめておけるノート。

あらかじめ伝えておきたい情報を書き込んでおくことで家族への負担を軽減できます。


エンディングノートに書き込める内容は多岐に渡ります。

銀行口座やクレジットカード番号、保険の情報、ペットの扱い方などから細かい決まり事まで。

普段はなかなか話せない内容もノートに書き記すことで過不足なく正確に伝えることができます。


エンディングノートは自分の人生を振り返るきっかけにもなります。

自身を見つめ直すことでその先の人生を大きく変えることもあります。

もちろん備忘録のような使い方もOKです。年齢を問わずデータを書き残しておきたい方におすすめします。


⇒ エンディングノート(楽天市場)はこちら