タジン鍋。無水鍋で蒸す野菜料理。







タジン鍋を、ご存知ですか?

タジン鍋は、食材の水分だけで料理できる、無水鍋。

食材の旨みも凝縮された、美味しい蒸し料理が作れる、と評判の鍋なんです。


タジンって言葉は聞きなれないと思いますが、これは、アラビア語です。

タジンは、北アフリカ地域に古くから伝わる鍋料理のことで、

もともとは、料理の際に使われた陶製の土鍋を、タジンと呼んでいたそうです。

日本では、モロッコ料理に使われる蒸す野菜鍋として知られるようになりました。


このタジン鍋、デザインが独特なんです。

タジン鍋の器は、円形のよくある陶器の形をしていますが、

問題なのは、鍋の蓋のほう。

珍しいことに、タジン鍋の蓋は、トンガリ帽子のような、尖った形をしています。

この鍋蓋のデザインが独特で、一度見ただけで、可愛いというか、

なにか面白そうと感じさせる雰囲気がありますよね。

あのタジン鍋のフタの美しさにに惹かれた方も多かったのではないでしょうか。


実は、その、なべの蓋のスタイルは、デザインだけではなく、

無水鍋にとって必要な構造も兼ね備えているんです。

タジン鍋は、とんがった形の蓋のために、鍋の内部で出た水蒸気が、

蓋の上部で冷やされて水滴となり、食材の元へ戻るようになっています。

そのため、食材から出た水分や旨みが、そのまま調理に生かされる、

蒸し焼きに最適の環境を作り出してくれるんです。


これは、モロッコで昔から飲料水が貴重だったことに関係があるとされています。

貴重な水を使わずに、食材の水分だけで調理できれば助かりますよね。

そのような大変な環境の中から、タジン鍋は生まれたといわれています。


また、タジン鍋の蓋は、高さがあり、かさばる野菜を盛り上げて入れることもできて、

一度の調理で多くの野菜を蒸すことができます。

タジン鍋で蒸した野菜は、とても柔らかくなって食べやすく、

旨みが逃げない上に、油も使わないからヘルシーに仕上がるんです。


日本で発売されているタジン鍋は、IH対応 ガス対応などの様々なタイプがあります。

オーブンや電子レンジに対応したタジン鍋も人気がありますが、

お家の状況によっては、大きさに注意が必要かもしれません。

タジン鍋の大きさによっては、お家のレンジに入らない!ってこともあるようです。


片付けが心配という方には、折りたたみ式のシリコン蓋タジン鍋がおすすめです。

蓋が蛇腹に閉じますから、器のサイズだけで省スペースに収納できますよ。


タジン鍋は、お手軽に、いろんな料理に使えます。

料理の作り方は、蒸すのが基本なので、

食材の下準備も、ほとんどいらず、煮崩れしにくくて作るのが楽なんです。

温野菜の蒸し野菜はもちろん、トマト煮込み、パスタ、パエリア、

りんごのコンポート、蒸し鶏など。

蒸し器として、プリンや茶碗蒸しなどにも使えます。


タジン鍋は、特に、忙しくて料理に時間がとれない方に、おすすめします。

タジン鍋なら、時短になった上に、鍋料理のお手軽レシピも一気に増えますよ。

そのほかにも、健康に気を使っている方にも、おすすめです。

油を使わずに料理ができて、たくさんの野菜を食べられるのでヘルシーです。


また、タジン鍋は、ギフトやプレゼントにも、おすすめです。

話題のアイテムですから、

まだ手を出していなくても、興味を持っている方は多いはず。

結婚祝いや新築祝いの贈り物にされれば、すごく喜んでもらえると思いますよ。


購入者のレビュー(感想)でも、

「具財もたくさん入るし、レパートリーが増えて嬉しい」

「煮込み料理、蒸し料理、焼き料理、いろんな調理に使えました」

「使いやすくて、野菜がとてもおいしい」

と、好評の書き込みが投稿されています。


タジン鍋は、調理後、そのまま器を、お皿として使うこともできます。

便利ですし、洗い物が減って、エコですね。


料理によっては、タジン鍋でも、水を入れた方が良い場合もあります。

タジン鍋は使いやすい調理器具ですから、いろいろ工夫してみると、

思ったより楽しく、オリジナルのタジン鍋レシピが作れますよ。



タジン鍋(楽天市場)はこちら




関連記事
最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR