こたつ。ちゃぶ台にも使える円形の一人用炬燵。






ああ、寒い。

「寒い季節は、こたつに入って、ヌクヌクしたい!」

と、日本人なら、誰もが思うこと。

がしかし、ちょっと部屋が狭いと、こたつは、置きづらいですよね。

一人暮らしのワンルームや、実家の6畳の部屋に、

デスクやベッド、テレビにパソコン、そして本棚なども置いてあると、

どこをどう探しても置き場所がない。

もちろん、それでも、小さなローテーブルは置けるんですよ。

ただ、こたつは、掛け布団と敷き布団があるから、スペースが足りなかったりします。

やっぱり、ベッドがあると、普通サイズのコタツは、難しいかも。

リビングでも広さによっては、ソファーが設置してある場合もあって、

こたつを置くのが躊躇われたりしますよね。


そんなときに役に立つのが、円形の1人用こたつです。

火燵が長方形ではなく、丸型だと、

ふとんのサイズも小さく出来て、省スペースに使えるんです。

見た目もなんだかすっきりして、圧迫感も感じさせません。


当然ですが、1人用だからといっても、一人だけで使うわけじゃないですよ。

丸形でも、いや丸形だからこそ、省スペースで、二人、三人で入れますし、

電気ヒーターの暖かさだって、普通のこたつと変わりません。


それに、最近のこたつは、おしゃれなインテリアのひとつになるような、

北欧モダンな家具調こたつも多くて、家具と並べても違和感がないんですよね。

無垢のウォールナットやチークを使用したアンティークなこたつや、

ダイニングに設置できる脚の高いテーブル式(椅子に座って利用する)、

こたつなどもあったりして、どんどん、こたつは進化しています。


なんと言っても、こたつは、家電の中で格安で買える暖房器具ですし、

ほかの暖房器具に比べても、段違いに電気代が安いので、お得です。

エアコンは、部屋全体を暖めますが、

こたつは、一部を暖めるだけなので、効率がいいんです。

さらに、こたつは、羽毛の掛布団を使ったりするので、温かさが逃げにくくて、

寝具のようにして、そのまま眠っても大丈夫。

それが、また気持ちよくて、

「こたつ、こたつ」

って、冬場になると、こたつを求めてしまうんですよね。


こたつは、ストーブと違って、火事になる心配も少なくて安全です。

一晩中使っていても、エアコンのときのような電気代は掛かりませんから、

エアコンが苦手な方や節電エコ生活したい方にも、おすすめします。

こたつに入ったまま、テレビを見たり、パソコンをしたり、

もちろん、勉強をしたり、食事だって出来ますね。


一人用炬燵は、1人暮らしの方におすすめなのは当然として、

自分の部屋に自分専用のこたつが欲しい方にも、おすすめです。

一人用のこたつは、布団を取り外せば、そのまま小さなテーブルとしても使えます。

テーブルが丸だと、なんだかオシャレな丸机のようで可愛いんです。

見方によっては、昔懐かしい、卓袱台(ちゃぶ台)の雰囲気も感じられて、

部屋のイメージが変わって楽しくなりますよ。

オールシーズン使うことを考えたら、テーブルを買うより、

少し予算を足して、こたつを買ったほうが、お得かもしれませんね。


購入者レビュー(感想)でも、

「狭い部屋でも省スペースに使えて嬉しい」

「ちゃぶ台こたつが欲しかった」

「なんだか、見た目がプリンみたいで可愛い」

と、好評の書き込みが多く、円形のこたつを楽しんでいるようです。


冬の定番として、こたつは通販でも人気があります。

世界でも「kotatsu」で通じる国があるとか。

商品によっては、ふとんカバーが選べたり、国産にこだわったこたつや、

脚が折りたたみ式で収納に便利なこたつなども販売されています。

なかには、こたつ本体と布団が別売りになっている商品もあるので、

そのあたりもチェックしてみてくださいね。

  

こたつ円形(楽天市場)はこちら




 
関連記事

楽天市場のおすすめ商品

楽天市場
スプレー式の醤油差し
塩分を控えめにしたい方に人気のスプレー式醤油差しです。お好みの醤油を入れプッシュするだけ!

最新記事
メニューカテゴリー
ピックアップ
楽天市場・総合ランキング
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR