餅つき機の価格は?1升・2升・3升用の餅つき機(東芝・タイガー・象印・エムケー)





感動の餅つき体験を!



親戚や知り合いからもち米をもらったけれど使い方が分からず置いたままってことありませんか?

ずっと置いておくと悪くなりそうですし、大量だと置き場所にも困りますよね。

赤飯、ちまき、きりたんぽ等、もち米を使ったレシピにも限界があります。

やはりもち米はお餅を作らないとなかなか減りません。


お餅はミキサーと電子レンジを使って作ることもできますが手間が掛かります。

ダマが残ったり按配も難しくて失敗してしまうこともあります。

それに、たくさんのお餅を作るには不向きなんです。

そんな時に失敗せずに大活躍してくれるのが家庭用の餅つき機です。


餅つき機なら操作はボタン1つで完了。

蒸すからつくまでの「もちつき」を全自動で行います。

使い方は水に浸したもち米をうすに入れて、ボタンを押すだけ。

つき上がるとブザーが知らせてくれるのでテレビを見ていてもお餅が作れます。


最新の餅つき機は餅つき以外にも赤飯を蒸したり、パン生地やピザ生地ををこねたりもできます。

餅つき機を使えばパン作りで大変な生地こねが自動で済ませられます。

タイプによっては自家製の味噌をつくるための「みそ羽根」も付いています。

みそ羽根を使えばみそ作りに欠かせない大豆をつぶす作業も簡単に行えます。


餅つき機はタイガー・象印・東芝・MKなどのメーカーから販売されています。

1升用、2升用、3升用があり、1人暮らしの方にはコンパクトな1升用餅つき機が最適です。

餅つきの時間は量にもよりますが、もち米の準備が出来ていれば30分~60分程度しか掛かりません。

価格で見れば10,000円~20,000円程度の機種に人気が集まっています。


ともかく、お餅好きには強くおすすめしたい調理家電です。

家族で餅つきを楽しみたい方や帰省されたお孫さんとお餅を作りたい方におすすめします。

もちろん自家製だから添加物も入ってなくて安心安全。

ご近所に配られても喜ばれると思いますよ。


昔に餅つき機を使った経験のある方は懐かしさに嬉しくなると思います。

お父さんやお母さんと作ったお餅は形は不揃いでしたけど美味しかったですよね?

つきたての餅にきなこを付けて食べれば市販の餅とは違って本当に絶品です。

もっと早く買えば良かった!と思う美味しさですよ。



日本人の餅つき不足解消に。餅つきにうるさいあの人も大満足!

⇒ 餅つき機(楽天市場)はこちら

⇒ 餅つき機・楽天市場ランキングはこちら



関連記事
最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR