九州限定のアイス?チョコ&バニラのアイスクリームが大人気




九州出身なら100%知っているソウルアイス。

大人になってもおいしさが忘れられず大量買いをする

カリカリのクランチがクセになるアイスの正体とは?



九州発!チョコクランチのバニラアイス



クランチはクッキーやナッツを粒状に砕いたものです。

噛んだときの砕けるような歯ごたえが特徴。

クランチをトッピングしたり混ぜ合わせると

食品の味わいをより引き立てる効果があります。


特に人気なのがアイスクリームを使ったクランチ。

冷たいアイスにクランチをトッピングすると、

カリッとした食感が楽しくて病み付きになる美味しさです。


なかでもチョコクランチのおいしさは1級品。

甘くて溶けやすいバニラアイスをチョコで覆い尽くし、

その上から大量のクッキークランチをまぶしつける。

子供から大人まで大好きなアイスクリームです。



チョコクランチのバニラアイスはスーパーやコンビニで

いくつかの商品が販売されていますが、

実はその全てが同じ味、同じ食感というわけではありません。


アイスはメーカーごとに微妙な違いがあり、

特にチョコクランチのような食感を大切にするアイスは

おいしさに違いが出やすい傾向にあります。


カリカリ、サクサクとした食感が命のチョコクランチのはすが

「サクサク感が足りないない!」

なんてことでは意味がありませんよね。


ケチっているのかクランチの量が足りない上に、

さらにベットリしていたり、柔らかすぎたりでは

せっかくのアイスの味わいも台無しになってしまいます。


そこでご紹介したいのが竹下製菓のブラックモンブランです。

ブラックモンブランは、九州の佐賀県にある竹下製菓が

開発した当時革命とまで言われたチョコクランチです。



チョコクランチの王道!ブラックモンブラン



ブラックモンブランは今から40年以上前の1966年に

前社長の竹下小太郎が発案したものです。


小太郎がヨーロッパのアルプス山脈を訪れた際に、

「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろうな」

と考えたのがきっかけになりました。


ブラックモンブランの名前の由来もアルプス山脈にあり、

アルプス山脈の最高峰モンブランのように

アイスクリームの最高峰を目指すという想いが込められています。


その小太郎の想いを受け継いで、40年以上ロングセラーを

続けているのがブラックモンブランです。



ブラックモンブランの特徴は、クランチの多さと食感にあります。

よく似た類似品のチョコクランチが売られていますが、

食べてみると、子供でもすぐに違いが分かります。


類似品にはサクサク感が圧倒的に不足しています。

ブラックモンブランは大量のクランチがまぶしてあるから、

カリッカリの食感が最後の一口を食べ終わるまで持続します。


さらにクランチに入っているナッツの塩っけを引き立てる

ミルクたっぷりのバニラアイスの絶妙な甘さも

ブラックモンブランを最高峰と言わしめる理由の1つになっています。


ブラックモンブランは、バニラアイスにもこだわった結果、

なんと乳成分のグレードを上げて、アイスクリーム類の分類を

ラクトアイスから1つ上のアイスミルクに変更しています。


すでにブラックモンブランを食べたことがある方なら

「これだ!」

と懐かしさに思わず笑ってしまうはずです。


初めてブラックモンブランを食べる方も

「これはヤバイかも!」

と納得の美味しさに満足されることでしょう。



ブラックモンブランは日本全国で購入できる?



九州で生まれ育てられたブラックモンブランは

長い間、九州地方だけで食べることができるアイスでした。

九州を離れた人には、ブラックモンブランは

手に入れることができないまぼろしの一品でした。


今では中国地方でも買い求めることができるようになり、

大阪など関西エリアでも一部購入ができるそうです。


しかし、まだ東京などの関東圏、東北や北海道では、

ブラックモンブラン自体の知名度が低く、

スーパーやコンビニなどの店舗での購入は難しいようです。


もし関西ならびに関東、東北や北海道など東日本在住の方が

ブラックモンブランを買うなら断然、通販がお得です。

通販なら、送料は掛かりますが、

日本全国どこにいてもブラックモンブランの購入が可能です。



楽天市場には本家本元の竹下製菓が店舗を出しているので

「どこのショップか分からないから不安…」

という通販に不慣れな方でも安心して注文ができます。


公式店舗で販売されている商品は、セット商品ばかりですが、

実店舗で購入するのに比べて不利なことはありません。

価格自体も一品あたりのアイスの値段が安いため、

セット価格でもそれほど高額になることはありません。


公式店舗でブラックモンブランだけを買いたい方には

ブラックモンブラン単品30本セットをおすすめします。


ブラックモンブラン30本セットの販売価格は税抜きで2700円。

1本税抜きで90円ですから、価格設定はかなり良心的。

実質的に送料分を負担するだけで購入できる計算です。


また、詰め合わせセットには、ブラックモンブラン以外にも

九州限定の懐かしいアイスが数種類入っています。

ブラックモンブラン以外にも九州のアイスを食べてみたい

と言う方には詰め合わせセットの方をおすすめします。



ではでは。

ブラックモンブランを通販したい方は、こちらのリンクからどうぞ。

「1日1本だけ」と心に決めて冷蔵庫にストックするもよし、

職場の同僚や友人にお裾分けしても大変喜ばれるアイスです。


⇒ 竹下製菓ブラックモンブラン30本セット



関連記事
最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR