ハクキンカイロ(白金懐炉)とは?使い方と通販価格は?




ハクキンカイロとは



ハクキンカイロはベンジンを利用して発熱させる携帯燃料カイロです。

カイロの内部にはプラチナ(白金)触媒が備えられており、

注入したベンジン(炭化水素)と触媒燃焼させることで熱を発生させる仕組みになっています。


使い方は簡単で、最初にマッチやライターを使って触媒燃焼を開始させるだけですが、

これは触媒反応に必要な温度を与えるだけで、

直接ベンジンに火をつけて燃やしているわけではありません。


ハクキンカイロは科学反応の原理を利用した環境に優しく安全な発熱が特徴。

触媒の燃焼効率も良く、注油カップ2杯のベンジンで最高24時間の保温が可能です。

一端温度が上がってしまえば、あとはベンジンを使い切るまでは何もする必要はありません。


また、ハクキンカイロの触媒燃焼で発生する熱量は、使い捨てカイロの13倍にもなります。

裸で持っていると熱くなりすぎるため、付属の巾着やタオルに包んで利用するのが一般的です。

お腹や腰に当てて暖めたい方のための専用ベルトも販売されています。



ハクキンカイロの価格は



楽天市場でのハクキンカイロの販売価格は2500円~3000円程度。

別メーカーの燃料カイロならさらに安く購入することも可能です。

同種のzippo(ジッポ)タイプの燃料カイロも3500円台から販売されています。


ハクキンカイロは火口がダメになるまで何年でも使い続けられます。

楽天市場には火口交換用の換火口や専用ベンジンも別売りで販売されており、

本体を買い換えることなく、何十年でも経済的に使い続けることができます。


少し気になったところでは、臭いに過敏な方は専用のベンジンを使うと良いようです。

もうひとつ注意点としては、ハクキンカイロはベンジンを燃料に使用しているため、

(ベンジンの入った)ハクキンカイロは飛行機に持ち込むことができないそうです。



⇒ ハクキンカイロ(楽天市場)はこちら



関連記事
最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR