七五三の着物を激安販売!楽天のお宮参り着物(女の子・男の子)セールとは?

七五三・お宮参り



七五三(お宮参り)とは



七五三は、子供の健やかな成長に感謝して、近くの神社に参拝する(宮参りする)行事です。

参拝の時期は、10月から11月頃。

男の子は満五歳で、女の子は満年齢で三歳と七歳でお祝いするのが一般的です。


参拝の時期については、11月15日にするものと思われていますが、

近年は両親と祖父母の予定を合わせるのが大変だったり、参拝客で込み合う心配もあり、

10月から11月の都合の良い日にずらしてお参りされる方も増えています。


神社で祝詞をあげてもらう方は、予約が必要な場合があるので事前に連絡をされると安心です。

謝礼の「初穂料」は3000円~10000円くらいを祝儀袋で収めます。

参拝については、御手洗で清め、二礼二拍手一拝をする、一般的な参拝方法と変わりはありません。



七五三(お宮参り)の服装は



七五三は正装が一般的です。

両親と祖父母の服装は、和装なら無地の落ち着いた着物で(訪問着でもOK)。

洋装ならインフォーマルのスーツなど略礼装で大丈夫です。


お子さんの服装は、和装また洋装で整えます。

洋装は、女の子はドレスやワンピース、男の子はタキシードやスーツを用意します。

お子さんにとっては洋装の方が動きやすく、愚図りにくいかもしれません。


和装については、3才の女の子は晴れ着に帯を結ばず、袖無しの被布を着せます。

5才の男の子は羽二重(はぶたえ)の羽織と袴。

7才の女の子は肩上げや腰あげをした友禅模様の振袖に帯を締めます。



楽天市場の七五三(お宮参り)の着物について



七五三はお子さんを持つ親御さんにとって一大イベントです。

親御さんにすればお子さんに良い着物を着せてお祝いをしてあげたい気持ちで一杯です。

しかし、七五三の着物は用意も大変な上、数回しか着る機会がないのに値段が高いイメージがあります。


さらに、和装の場合は、髪飾りや草履なども必要になり、着付けも大変です。

本格的に七五三の着物を揃えようとすると、時間も掛かり躊躇してしまう方も多いと思います。

そこでご紹介したいのが、楽天市場で人気になっている七五三の着物セットです。


七五三の着物セットは、お宮参りに必要な衣装と小物がすべて揃っている商品です。

3才、5才、7才のそれぞれに合った着物をまとめて揃えてあるので、別々に用意する必要がありません。

価格はセットで激安の6000円台から販売されており、レンタルするより安く購入できます。



七五三(お宮参り)の着物セットのメリット



七五三の着物セットは、ショップによって違いはありますが、基本的に複数種類から選択できます。

最新の流行を取り入れた柄や女の子が好きなカラーなどからも選べるので、

お子さんの好みに合わせてセッティングできて、レンタルと違って古臭さもありません。


難しい着付けについても配慮がなされていて、着物はあらかじめ紐の縫いつけなどがされています。

マニュアルも用意されており、親御さんは着付けを意識することなく、簡単に着せてあげることができます。

お宮参りが済めば、すぐに普段着に着替えさせてあげることもできます。


レンタルは着られる期間が限られているため、予定がズレると別料金が掛かります。

離れた土地で暮らしているお祖父ちゃんお祖母ちゃんに孫の晴れやかな着物姿を見せてあげたい。

そんなときにも費用を掛けず、好きなときに、お食事会などでお披露目ができます。


また、七五三以外にも、初詣や雛祭り、端午の節句にも利用できます。

小さなお子さん用の着物ということで、外出時には、

雨の日も汚れを気にせず行動できるのも嬉しいポイントです。



⇒ 七五三の着物(楽天市場)はこちら



関連記事
最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR