ルンバ掃除機。人気の自動掃除ロボット。






ボタンひとつで、お掃除開始!

ルンバは、自動でお掃除してくれるロボット掃除機です。


「これ、欲しい!」

と、興味津々で、テレビや雑誌をご覧になった方も多いと思います。


ルンバは、アメリカの「irobot アイロボット」社が開発した、

自動掃除をプログラムされた掃除ロボット。

人気掃除機のランキングでも、必ず、上位に入っている自動掃除機です。


ルンバの特徴は、なんと言っても、その頭の良さでしょうか。

ルンバは、バッテリー駆動なので、電源コードいらずで、自動走行。

特殊なセンサーを搭載しているので、壁や障害物との距離を測って、

最適なポジションを考えながら掃除をしていきます。


もし、センサーが壁や家具などを感知すると、ルンバは、自動的に速度を緩めます。

ルンバのバンパー部分には、ゴム状のソフト素材を使用しているので、

接触の衝撃は少なく、壁や家具への負担を最小限に抑えてくれるんです。


ルンバは、約2cm程度の段差なら乗り越え可能。

フローリングから、ラグやカーペットなどへ移動しての掃除も出来ますよ。


さらに、ルンバは、エコな自動掃除機でもあるんです。

気になる電気代は、なんと1時間で約1円! 

一般的な電気掃除機の電気代の20分の1程度だと言われています。

ルンバは、ゴミの紙パックも不使用なので、より経済的。

集まったゴミは、ワンタッチでポイッと捨てられます。


そして、掃除が終わったり、充電が切れそうになると、

自動で、元の場所(充電コネクター)へ戻っていく機能!

誰も目にも、ルンバの自動掃除機ぶりを印象付けた最大の特徴がこれです。

ルンバは、人間のように、最初から最後まで、自動で掃除を完遂してくれます。


プログラムされているとは言え、そんなルンバの動きを見ているだけで、

「ホントに、賢い子」

と、関心してしまいますよね。


しかし、なかには、自動掃除機であるがゆえに、

「本当に、きれいになるの?」

と、疑問に思われる方がいるのも事実。


そんな疑問を払拭してなお人気の高さを誇っているのが、ルンバです。

実は、ルンバは、掃除力でも評価されているんですよ。


たとえば、ルンバは、幅約40cm、高さ10cm以上の隙間があれば、

人の手の届きにくい、ベッドやソファの下にも入り込んで掃除します。

壁際のゴミも特殊なブラシで、きっちりと、かき出して掃除します。

掃除がしにくい、テーブル回りも、ブラシが回転しながら掃除していきます。


このように、ルンバは、自動掃除ロボットであることを最大限に利用した、

ロボットにしか出来ない、効果的な掃除の仕方をしているので、

人間がする掃除、それ以上の掃除力を発揮してくれるんです。


帰ってきたら、家にいない間に、掃除が完了しているなんて、

夢のような贅沢な気分にさせてくれそうです。

休日に偏りがちな掃除の時間が少なくなるし、

その分、増えた自由な時間は、プレイベートの楽しみに利用できます。

特に、ペットがいるお宅では、毛の掃除が大変だと思いますが、

ルンバがあれば、勝手に掃除してくれるので便利ですよ。


重い掃除機を使ってるだけでも疲れますし、

掃除機をかけていると、姿勢の問題で腰が痛くなったりするんですよね。

あれがなくなるだけでも大助かりですね。


プレゼントやギフトでも、ルンバは、おすすめのアイテムです。

遠く離れたご両親へ贈られれば、家事が楽になる素敵な贈り物になると思います。

家事の負担を減らしてくれるということで、

食器洗い機と並んで、奥さんにも喜ばれるプレゼントになりますよ。


購入者のレビュー(感想)でも、

「家族にプレゼントして喜ばれました」

「動く姿が可愛い」

「掃除が苦手なズボラな私にぴったり」

と、好評の書き込みがたくさん投稿されています。


「もっと早く買えば良かった」

と、いう声もありました。


ただ、ルンバには、たくさんのシリーズあるようで、

ちょっと選ぶときに困惑するかもしれません。

シリーズには、530.780.560.537.550.577.527等の製品番号が振られていて、

日本で販売されているルンバには、日本正規品のほか、

輸入の海外正規品やリユースの中古品なども多く取り扱われています。


日本正規品が安心だとは思いますが、価格や性能の問題もあるようで、

比較的に安い海外の正規品や中古品も人気になっているようです。


楽天市場でも、たくさんのロボットクリーナーが販売されています。

ルンバの公式ストアや専門ショップ、輸入のルンバを扱っているお店など、さまざま。


もし、おすすめするなら、日本正規品のルンバが良いと思います。

でも、やはり、値段で比較すれば、

日本正規品に、こだわらなくてもいいのかもしれません。

しかし、その場合でも、

アフターサービスがしっかりしているショップでの購入を、おすすめします。

保証期間や日本語説明書が付いているか、なども、チェックしてみてくださいね。



ルンバ(楽天市場)はこちら

ルンバ公式ストア → アイロボットストア楽天市場店はこちら



関連記事
最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR