かいまき布団。寝冷え対策の掻い巻き毛布。






かいまき(掻巻)は、大きな半纏のような形をした寝具です。

袖が付いた毛布や布団として使えるので、寝相が悪くても肌蹴る心配がなく、

冬場の寒い時期でも、寝冷えする心配がありません!


かいまき布団は、ふとん、とは言いつつ、

軽量の布団(肌布団やタオルケット)に近い薄手の素材が一般的。

中綿が入っていたり、羽毛(ダウン)を使っていたり、

最近は、人気の着るプランケットのような、フリースやマイクロファイバーを使った、

かいまき蒲団も販売されています。


かいまきは、もちろん、袖を通さずに、

普通の掛け布団の一枚として使用することもできます。

半纏のような形はしていますが、丈が長いので、

首元から足先まで、しっかり覆って、暖めてくれますよ。


かいまきは、着られる毛布でもあるので、就寝時だけではなく、

家の中で寝巻きの上から羽織って過ごすこともできます。

ロング丈なので、歩き回るのには、適していませんが、

保温性に優れているので、暖房がないときでも、十分、役立ちます。


また、かいまきは、スタイルが、昔の半纏そのままなので、

「オシャレじゃない」

と、少し抵抗を感じる方もいるかもしれません。

「それが懐かしくて良いじゃない」

と、いう方もいらっしゃると思います。

もし、デザインを気にされる場合は、着る毛布として話題になっている、

ヌックミィーやグルーニー(商品名)を、おすすめします。

そちらの方が値段も安くなっています。


かいまきは、袖付きの羽布団です。

寝ている間は、肌蹴る心配のない、掛け布団として使えて、

肩口から入ってくる、あのスースーする寒い風を遮断してくれます。

起きている間も、半纏やガウンのように利用して、

テレビやネットをしているときも、体を暖かいままに過ごせます。

節電やエコの観点から見れば、かいまきを使って、

冬の寒い時期も、暖房を節約しながら、生活できそうですね。


かいまきは、大人が使うイメージがありますが、

実は、小さなお子さんの寝冷え対策にも人気のあるアイテムなんです。

楽天市場のショッピング通販サイトでは、

ベビー・子供用の、かいまきも、たくさん販売されていますよ。


かいまき布団は、ご家族へのプレゼントやギフトにも、おすすめです。

肩冷えが心配な方や冷え性の方、風邪を引きやすい方などに、贈られれば、

とても喜んでもらえる贈り物になるでしょう。


購入者のレビュー(感想)でも、

「母親にプレゼントして喜ばれました」

「暖かくて驚きました」

と、好評の書き込みがたくさん投稿されています。


なんとも言えない懐かしさがある、かいまき布団。

最近のかいまきは、手洗いできるタイプもあるので、手入れも楽になっています。

直に接する分、汚れやすいですし、

毎日使うものだから、清潔に保てるのは安心ですね。

節電やエコ生活にも役立つ冬の定番アイテムになってくれそうです。



かいまき布団(楽天市場)はこちら





関連記事

楽天市場のおすすめ商品

楽天市場
スプレー式の醤油差し
塩分を控えめにしたい方に人気のスプレー式醤油差しです。お好みの醤油を入れプッシュするだけ!

最新記事
メニューカテゴリー
ピックアップ
楽天市場・総合ランキング
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR