薬膳火鍋スープの素通販!作り方レシピ必要なし




漢方の生薬が20種類!

美味しそうに見えないパックを鍋に入れるだけで

中華街のプロの味が再現される

通販で簡単に買える薬膳火鍋のスープの素とは?



薬膳火鍋の作り方は難しい?



薬膳鍋や火鍋ってどんなイメージがありますか?

健康的で辛い鍋料理。

漢方を使ったプロの本格鍋料理。

少しお高めの鍋料理。


中華料理屋さんで食べるイメージも強くて

家庭ではちょっと作りにくそうですよね。


「よし、作ってみよう」

と、なんとなく見よう見まねで作ってみても

なんちゃって風の薬膳火鍋にしかならず…


おいしいのはおいしいんですけど、

今までの中華の鍋料理と変わらないし、

どこか味も似ちゃってるんです。


やっぱり漢方系の素材がないと難しいですかね。

飛べないというか、冒険が出来ないというか

ヘンな味にしちゃったらもったいないから、

よくある味にしかできないんです。



とはいえ、漢方の材料を揃えるとなると…

下準備に時間が掛かるイメージもあります。


薬膳火鍋の場合、普段の鍋で使う具材以外に

生薬と呼ばれる漢方の材料を

いくつか揃えておかなければいけません。


八角や陳皮、甘草、枸杞の実など

良く分からないけど、体に良さそうなアレです。


八角はスパイスとして使うことも多いので

売っている店もありますが、

漢方の材料の多くはスーパーでは売ってません。


当然、専門店で買うか通販で買うしかありませんが

漢方の知識がないと何と何を選んだらいいのか

そこから分かりません。


買った生薬をどう使ったらいいのかも分からないし、

買った生薬をそのまま使っていいのかも分かりません。

(潰したり炒めたりする必要はないのかしら…)


これで鍋の味がトンでもないことになったら

「あらら…」

悲惨というほかありませんよね。



薬膳火鍋のスープの素とは?



「生薬は何を揃えればいいの?」

「どうやって薬膳火鍋を作ったらいいか分からない」

と悩んでいる方におすすめなのが、薬膳火鍋キットです。


薬膳火鍋キットは薬膳火鍋を作るのに必要な

漢方の生薬が最初からパックになっています。


キットの内容は、スープの素が11種類、

鍋に浮かべる材が9種類で

合わせて20種類の生薬が入っています。


使い方ですが、これが簡単。

薬膳火鍋キットを、最初に鍋に入れるだけです。


あとは鍋が温まるのを待つだけ。

ジワジワと20種類の生薬から成分が溶け出して

薬膳火鍋の本格派スープが出来上がります。


お好みで別に出汁を作ったり

酒や辛味調味料を加えることもできますが、

薬膳火鍋キットの薬材だけでも大丈夫です。



さっそく鍋が温まってきたら、

火が通りにくい野菜や魚介類から入れていきます。

野菜や魚介類の出汁が出てきて

さらにスープがおしいくなります。


そして最後に肉を投入すれば調理は終わりです。

すごく簡単ですね。


薬膳火鍋スープの素を入れる以外は

普段作っている鍋料理となんら変わりません。


薬膳火鍋キットを使えば

「生薬は何がいいんだろう?」

と頭を悩ます必要はありません。


「作り方はこれでいいのかな?」

と考える必要もなくなります。


最初に薬膳火鍋スープの素を入れるだけで、

あなたの好きな鍋料理を薬膳火鍋に早変わりさせます。


1人でも大人数でもOK。

自宅で手軽に薬膳火鍋が楽しめます。



薬膳火鍋キットを使えばレシピも必要なし



薬膳火鍋キットには20種類の生薬が入っています。

スパイスで使われることがある薬材もありますが、

あまり日本では使われない珍しい薬材も含まれています。


例えば、スープの素には、

当帰、白ジュツ、猪苓、茯苓、

桂皮、陳皮、百合、甘草、丁字、

生姜、良姜が入っています。


鍋に浮かべる薬材には、

八角、棗の実、竜眼肉、唐辛子、

枸杞の実、山薬、山査肉、ケン実、

茴香が入っています。


どれも中医学で重要とされてきた生薬で

身体を健康に保つために必要な役割を担っています。


特に薬膳火鍋は食べることで

身体の中から温める効果があるので、

冷え性やむくみなどに悩む女性の健康を

サポートする作用も期待されています。



料理の味付けに好みはありますか?

辛いのが好きですか、それとも辛いのが苦手ですか?


もし辛いのが苦手なら

薬膳火鍋キットはおすすめですよ。


薬膳火鍋キットで作るスープは辛さがあまりなく、

食べる方の好みに応じて

辛味や塩気を加えて作ることができます。


お店と違って

「辛すぎて食べられない!」

なんてこともありません。


家庭で作るから鍋に入れる野菜や魚、肉なども

買うものを最初から決めておいて、

お好みの食材だけを使って料理もできます。



薬膳火鍋キットを購入したい方は、こちらのリンクからどうぞ。

鍋の〆には、ご飯と卵を入れて中華粥か

うどんなどの麺を入れて頂くと最高ですよ。



⇒ 本格派薬膳火鍋キット 2~3人用はこちら


⇒ 本格派薬膳火鍋キット 5〜6人用はこちら



楽天市場のおすすめ商品

楽天市場
スプレー式の醤油差し
塩分を控えめにしたい方に人気のスプレー式醤油差しです。お好みの醤油を入れプッシュするだけ!

最新記事
メニューカテゴリー
ピックアップ
楽天市場・総合ランキング
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR