【防災対策】賞味期限10年の保存水!期限切れの心配が少なく安心

味期限10年の保存水



長期備蓄で買い替えの手間と費用を削減!10年保管できる保存水



防災のために非常食を購入する機会が増えています。

それに伴って悩みの種になっているのが非常食の買い替えです。

非常食の賞味期限は5年程度。買い替えが必要になるためそのコストもばかになりません。


そんな非常食の買い替えを楽にしてくれるのが「10年保存水」です。

10年保存水は名前の通り賞味期限が10年もあります。

買い替えのサイクルが10年になったことで保存水に掛かる費用も手間も大幅に削減できます。


災害時にはライフラインが断絶されることが多く水の供給はストップします。

例えば電気やガスが使えたとしても水がなければ調理はできません。

市販されている非常食も少量の水(あるいはお湯)を使うタイプが多いので水の確保は大切です。


10年保存水があれば水の供給がストップしてもストックにもよりますが数日の間なら水に困りません。

給水車が来るまでの間だけでも水を確保できれば安心です。

10年保存水は食事はもちろん洗顔やトイレにも利用できます。


非常食は気付くと期限切れということが多くあります。

10年保存水なら買い替えサイクルが長くなるので期限切れに悩むことも少なくなります。

買い替えのコストも削減できますし重たいペットボトルを運んで保管する手間も減らせます。


⇒ 10年保存水(楽天市場)はこちら

非常食のグリコのビスコ保存缶!5年保存できる防災用ビスケット

非常食のビスコ保存缶



子供から大人まで食べやすいグリコのビスコ保存食!



災害時に必要になるのが非常食です。

非常食と言われて思い浮かべるのはご飯や缶詰など。

なかなかお菓子をイメージする人は少ないですよね。


しかし以外と非常食にも甘いものは必要。

被災時とはいえ同じような味のご飯ばかりでは飽きてきます。

特にお子さんは甘いものを欲しがりますよね。


大人でも疲れた時は自然と体が甘いものを欲しがります。

そんな時におすすめなのが「グリコのビスコ保存缶」です。

ビスコ保存缶はビスケットのお菓子でありながら5年間もの長期保存が可能。


非常食として保管はもちろん必要な時にはお菓子としても食べられます。

ビスコだからお子さんからお年寄りまで昔懐かしい馴染みのある味。

5枚ずつ小分けにしてあり家族でも分けやすく無駄がありません。


ビスコ保存缶なら5年間保存できるので非常食の買い替えサイクルは長くなります。

好き嫌いが少ないビスケットだから期限内に食べて消費するのも簡単。

非常食に抵抗がある方にもお菓子タイプは食べやすくておすすめです。


⇒ ビスコ保存缶(楽天市場)はこちら


振り回すだけで充電できるコンパクトな懐中電灯!防災用充電式LEDライト

振り回すだけで充電できるLEDライト



30秒回すだけで5分間点灯する手回し充電式のLEDライト!



懐中電灯が電池切れで使えず困ったことはありませんか?

停電時に懐中電灯を取り出してみると電池切れで点灯せず。

電池はあったけれどサイズが合わなくて取り付けられなかったなど。


そんな時に便利に使えるのが「充電式の懐中電灯」です。

ブンブンエコライトは30秒振り回すだけで充電OK。

電池がなくてもブンブン振り回すだけで5分間ライトを点灯させられます。


ブンブンエコライトは充電式だから電池から液漏れする心配はなし。

電源の電気二重層コンデンサは使用可能回数が10万回以上。

長寿命なのでいざという時まで長期の保管も安心です。


ブンブンエコライトは防災用はもちろん旅行やアウトドアの非常用ライトにも最適です。

重さが97gと軽量なのでリュックやベルトに付けたりバッグに常時入れておくこともできます。

犬の散歩など夜の散歩にもおすすめ。大変軽いので余計な荷物にならずに明かりを確保できます。


⇒ ブンブンエコライト(楽天市場)はこちら


手袋シャンプー!防災や介護にも使える水いらず拭くだけのウェット手袋

手袋シャンプー



シャンプーできない時に便利!手袋型のウェットタオル



震災時に困るのがお風呂。

インフラが断たれると水やお湯が使えなくなります。

家屋に被害が出てお風呂が使えない場合もあります。


そうなると最低でも数日はお風呂を我慢しなくてはいけません。

なんとか飲料水は確保できてもお風呂の水までは無理ですよね。

インフラの復旧が遅れたり避難所に避難していたら更に我慢を強いられます。


そんな時に便利に使えるのが「手袋シャンプー」です。

手袋シャンプーはウェット素材で作られた手袋です。

ウェット素材だから水は必要なし。そのまま髪の毛や頭皮を拭くだけで汚れやニオイを落とせます。


手袋シャンプーがあれば災害時でも水を無駄遣いする心配がありません。

使い方は手袋は嵌めて頭皮をマッサージするように揉むだけ。

お子さんや髪の毛の長い女性の方でも安心して頭部を清潔に保てます。


手袋シャンプーは怪我をした時や介護にも利用できます。

毎日の入浴が難しい方に最適。病気などで入浴を禁止されている方にもおすすめ。

髪の毛を拭くだけでも思った以上に気持ちも身体もスッキリしますよ。


⇒ 手袋シャンプー(楽天市場)はこちら


折りたたみ式の防災ヘルメット!鞄や引き出しに収納して邪魔にならない

折りたたみ式の防災ヘルメット



頭に乗せて下に引っ張るだけで装着できる!折りたたみ防災ヘルメット



防災グッズの中で見落とし勝ちになりやすいのがヘルメットです。

ヘルメットは大きく形もいびつ。

防災袋に入りきらず置き場所にも困るので用意しないことも多いですよね。


ヘルメットの代わりに防災頭巾を使うことも多いですがそれでは不安。

防災頭巾は雨や火の粉程度なら防げますがそれ以上は無理です。

頭上からの落下物が固くて重いものだったら大変なことになってしまいます。


そんな危険な状況で役立つのが「折りたたみ防災ヘルメット」です。

この防災ヘルメットは蛇腹形状の折りたたみ式だから収納がしやすい。

防災袋にも机の引き出しにも収納可能。いつでも手元に置いて準備しておけます。


折りたたみ防災ヘルメットの使い方は簡単です。

頭に被ってからヘルメットの左右をつかんでカチッと三箇所の音が鳴るまで下ろせばOK。

あとはヘッドバンドとあご紐を調節して完成です。


使い終わったら逆の手順で仕舞うだけ。

ヘルメットの三箇所をカチッと音が鳴るまで押してゆっくりと折り畳みます。

大きさはA4サイズ、薄さは45mmに収まります。


折りたたみ防災ヘルメットなら場所を選ばすに収納できます。

鞄やランドセルにも収納できますし本棚に並べておくこともできます。

学校や職場でも邪魔にならない。かさばらないから何個でも楽に持ち運びできます。


ヘルメットは日本製で国家検定合格品なので震災時でも安心して使えます。

家の中でもタンスや食器棚の上から物が落ちてくる危険があります。

危険を察知しにくいお子さんやお年寄りの防災ヘルメットしてもおすすめします。


⇒ 防災ヘルメット・オサメット(楽天市場)はこちら



楽天市場のおすすめ商品

楽天市場
スプレー式の醤油差し
塩分を控えめにしたい方に人気のスプレー式醤油差しです。お好みの醤油を入れプッシュするだけ!

最新記事
メニューカテゴリー
ピックアップ
楽天市場・総合ランキング
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR