災害時の停電用ランタン!停電時におすすめのLEDランタン

地震や台風で電気が止まると大変ですよね。オール電化の住宅だとなんにもできなくなります。冷蔵庫は使えない。電子レンジは使えない。IHコンロは使えない。炊飯器は使えない。テレビも使えない。お風呂は沸かせない。それでも災害用の備えがあれば食事などはカバーできるかもしれませんが停電すると夜が問題になります。家中の電灯の明かりがすべて使えないんです。これは結構堪えますよね。リビング、キッチン、寝室、トイレ。明かりがないと本当に真っ暗闇で何も出来なくなります。

続きを読む

ブルーシート!運動会や花見で使うレジャーシート!雨避けにもおすすめ

ブルーシート



アウトドアや台風対策におすすめ!サイズが豊富で格安のブルーシート



運動会や花見で使われるブルーシートは防災にも役立ちます。

ブールシートは防水加工されているので雨にも強い。

大雨や台風の時期には雨漏りを防ぐ防水シートにも利用できます。


ブルーシートはサイズが豊富なので個人用から業務用まで用途に応じて選べます。

個人用なら花見やアウトドアで家族単位で座れるサイズから選べます。

業務用なら工事現場や農作業で使うような大きなサイズも購入できます。


ブルーシートを雨漏りなどの防水シートとして使う場合は厚手タイプがおすすめ。

テントの下敷きに使う場合もあまり薄いものだと不安になるかもしれません。

荷物を囲って日光や雨から防ぐ野積シートに使う場合も厚手の方が安心だと思います。


ブルーシートはキャンプやバーベキュー用のレジャーシートにもおすすめです。

汚れても簡単に洗えますし折りたたみめば車にもコンパクトに収納できます。

急な雨でテントへの浸水や薪や炭が濡れないように保護するときにも重宝します。


⇒ ブルーシート(楽天市場)はこちら


ポータブルテレビ!地震など災害時に役立つAM/FMラジオ付きの携帯テレビ

ポータブルテレビ!AM/FMラジオ



ポータブルテレビ!地震など災害時に役立つAM/FMラジオ付きの携帯テレビ



地震などで停電になるとテレビなど電気製品が一切使えなくなります。

スマホも充電が切れてしまえばそれまで。

外部からの情報を得る手段がなくなってしまって不安な日々を過ごすことになります。


そんな停電時に役立つのが「ポータブルテレビ」です。

ポータブルテレビはワンセグ機能でテレビが見られる小型の携帯テレビ。

充電して使える(乾電池タイプもある)ので電気がなくてもいつでもどこでも視聴できます。


ポータブルテレビは軽量で小型なので持ち運びがしやすいのが特徴です。

自室はもちろんキッチンなどでも使えますし車の中や庭でも手軽に視聴できます。

野外ならアウトドアでもスマホの充電を気にせず安心してテレビが見られます。


ポータブルテレビはラジオ機能も搭載されているタイプが多く販売されています。

FM/AMラジオが聞けるのでテレビが苦手な方には切り替えが便利。

震災時の情報はラジオの方が詳しく流してくれる場合もあるので地震対策としてもおすすめです。


⇒ ポータブルテレビ・AM/FMラジオ付き(楽天市場)はこちら


耐震マット!テレビやパソコン、家具などを地震の揺れから守る耐震ジェル

耐震マット



地震の転倒防止対策におすすめの耐震マット!貼るだけでOK



地震が起きて怖いのが家具や家電の転倒事故です。

家具や家電(テレビやパソコン、電子レンジなど)が倒れて人に当たったら怪我をするかもしれません。

部屋の中で倒れてしまっただけでもドアや廊下を塞いでしまって逃げ場がなくなる危険もあります。


そんな家具やテレビの転倒防止におすすめなのが「耐震マット」です。

耐震マットは特殊な高粘着ゲルを使用した振動や衝撃を吸収するシート。

地震による揺れを大幅に吸収して家具や家電の転倒やズレを防止します。


耐震マットの使い方は簡単です。

工事は不要。家具や家電の設置面に耐震マットを貼り付けるだけでOK。

大きさに合わせてハサミでカットできますし洗って乾せば再利用も可能です。


家具は倒れても使えなくなるほど壊れることはまれですが家電やAV機器は違います。

テレビやパソコンは倒れてしまったら故障してしまう可能性が高く最悪の場合は買い替えが必要になります。

そうなる前に耐震マットで地震対策をしておけば怪我や故障の心配がなくなり安心して生活できます。


⇒ 耐震マット(楽天市場)はこちら


北アルプスの保存水!緊急災害時の備蓄用5年長期保存水

北アルプス保存水



5年間の長期保存が可能な非常用備蓄水!北アルプスのミネラル自然水



地震や洪水の被害で問題になるのが断水です。

水が出ないと飲み水はもちろん料理や洗濯もできません。

お風呂は数日間我慢できてもトレイは無理。水がないとトレイも流せません。


そんな災害時の断水に役立つのが「保存水」です。

保存水は数年以上の長期保存が可能な飲料水。

保存水を備蓄しておけば急の断水でも飲み水や生活用水に困ることがなくなります。


北アルブル保存水は北アルプス連峰で採取された自然水です。

ミネラル成分もバランス良く含まれている国産の保存水。

賞味期限は5年あるので買い替えサイクルは長くて安心して備蓄できます。


保存水を備蓄しておけば断水時に慌ててスーパーに買いに走る必要はなくなります。

スーパーに行っても売り切れだったり品薄で変えなかったりする心配はなし。

ペットボトル入りだから持ち運びも楽。会社や車の中に手軽にストックしておくこともできます。


⇒ 北アルプス保存水(楽天市場)はこらち


最新記事
カテゴリ
プロフィール


名前:ムー民
星座:牡牛座
血液型:O型

ご覧頂きありがとうございます。
このブログについて

RSSフィード
QRコード
QR